2017年もジャンルを問わずたくさんの漫画を読みました。
というわけで!今年読んでみておもしろかったな~と感じた漫画をベスト5からベスト1まで絞ってみました。
私的ランキングなのでかなり偏りがありますが、その点ご了承願います。
それではいきましょう。
目次
【第5位】左遷も悪くない * 全1巻
「左遷も悪くない」原作小説のコミカライズ版です。
小説は読んだことがなく、この漫画で初めてこの作品を知りました。
前線でずっと戦っていた軍人の主人公が辺境な土地へと左遷されてしまい、そこで初めて出会った顔も知らない女性といきなり結婚する…というところからストーリーが始まっているのですが、この設定がツボに入りました。
無骨な軍人で不器用な主人公と、その主人公をいつでも暖かく出迎え少しでも支えになろうと頑張るレーア(主人公の嫁)の、一緒に暮らしていく中でだんだんと心を通わせていく様が見ていて非常に微笑ましい。
漫画版は1巻完結という形で終わってしまってるんですが、ぜひともこの絵で続きを読んでみたいですね。
【第4位】ダンジョン飯 * 1巻~5巻まで発売中
ダンジョン飯というタイトル通りの冒険料理漫画です。
時間もないしお金もないので、食べられそうな魔物を調理してそれを食べながらダンジョンを潜っていきましょうという、節約時短の冒険物語ですね。
主人公と一緒に冒険していた妹が主人公を庇ってドラゴンに食べられてしまい、その妹を助けるために(胃の中で消化されてしまう前に)、仲間とともにダンジョンに潜るという大方のストーリーがあるのですが…
正直、その道中の仲間達とのお笑いのような掛け合いやモンスターの調理シーンがこの漫画のメインストーリーだと私は思ってます。
そして、主人公をはじめキャラクターの感情表現がかなり独特です。どこか淡々としていて奇妙な印象を受けますが、そこがまたおもしろい。
ダンジョン攻略系のRPGやシミュレーションゲームが好きな人に特におすすめしたい漫画ですね。
【第3位】恋のツキ * 1巻~4巻まで発売中
この漫画は年上女性(主人公・31歳)と年下男子(高校生)の恋愛ものです。その年の差は16歳。
さらに主人公には3年同棲している彼氏もいるので、年下男子との純粋な恋愛だけではなく浮気な面もストーリー中に含まれております。
(うだつがあがらない)同棲中の彼氏とこのまま多分結婚するんだろうなぁ…と思っていた主人公がふとしたきっかけで16歳も年下の男の子に惹かれてしまい、グルグルし出す感じの内容です。
今までの日常を失うことを恐れるものの新たなトキメキを楽しんだりと、妙にリアル感のある描写にこの先一体どうなってしまうんだろうと、とても気になってしまう作品でした。
読むと分かると思うんですが、どっちの道も迷うよなぁと。どっちに進んでも何かしら問題があるのは目に見えてるし、あぁ主人公はどの道を選んで歩んでいくんだろう…と他人事ながら心配していますw
主人公に彼氏はいるとはいってもまだ独身だし、好きなだけ迷ったらいいと思うんですよねぇ。こんな機会はそうは無い。

△年上女性×年下男子のおすすめ漫画レビュー記事です
【第2位】1122[いいふうふ] * 1巻~2巻まで発売中
結構好きな漫画家さん・渡辺ペコさんの作品です。
以前このブログで渡辺ペコさんの「にこたま」という漫画を紹介したことがあるんですが、今回の「1122(いいふうふ)」も”にこたま”同様色々と考えさせられる漫画となっております。
※にこたまレビュー記事はこちら→【おすすめ漫画】にこたま全5巻
しかし、にこたまの時も思ったんですが、渡辺ペコさんは漫画タイトルの名付けセンスが抜群ですね。
さて、簡単にこの漫画を説明しますと
・主人公は既婚
・旦那さんとはレス状態(きっかけは主人公から拒否)
・旦那さんは外に恋人がいる(主人公公認で恋愛中)
・でも、夫婦仲はかなり良好
ざっとこんな感じです。
この状態でバランスを取りうまくいっていたはずの夫婦だったんですが、徐々にズレが生じてきます。そりゃそうですよね、だって人間だもの。
ここ最近読んだ漫画の中でひさびさのヒット。来年春に発売される3巻が待ち遠しいです。
【第1位】オトメの帝国 * 1巻~12巻まで発売中
このオトメの帝国は短期間で第一位の地位を得た作品です。
12月初旬に読み始めて一気にどハマりし、1~12巻まで全巻買い揃えて、この度見事一位に輝きました。
表紙の絵を見ていただければ分かる通り、絵が綺麗です。女の子がかわいいです。ストーリーもおもしろいです。はい、それだけです。自分の好みど真ん中でした。
ちなみに、こちらの作品は『女子高生達が女子同士で仲良く戯れている漫画』です。がっつりとではないのですが百合風味な内容となっているので、苦手な方はお気をつけください。
キャラクター達の性別を問わず、こういった微妙な関係の漫画は大好物ですね。
この表紙の2人が今後どうやって関わっていくのかが今一番気になるところ。
ちなみに、オトメの帝国のキャラクターの中で一番好きな組み合わせは「あーちゃん」と「ちえ」です。あの2人はかわいすぎます。
■おすすめ漫画レビュー記事です。合わせてどうぞ